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2025.11.20

「トイレットペーパー包装紙でブランド力アップ!包装紙が生む新しいプロモーションとは?~こえだちゃんと包装紙の知識を深めよう24~」

みなさま、こんにちは!

最近、お客様から「ノベルティ用にトイレットペーパーのオリジナル包装紙をつくりたい」という相談をうけまして、、、

トイレットペーパーを個包装するなんて粋な場面に遭遇したことがなかったものですから

トイレットペーパーにまで包装することにびっくりしたんですけれども、、、

実際にオリジナル包装紙を製作する場面に立ち会わせていただいたら魅力でマシマシだったので

みなさまに共有したいと思います!

というわけで今回は、「トイレットペーパー包装紙でブランド力アップ!包装紙が生む新しいプロモーションとは?~こえだちゃんと包装紙の知識を深めよう24~」です!

トイレットペーパーが個包装される理由を徹底解説していきます!

1.なぜ今、トイレットペーパーがノベルティとして注目されているのか

そもそもなぜ、トイレットペーパーをノベルティに選ぶことが多いのでしょうか?

①生活必需品で「絶対に」使用されるから

現状、ノベルティの最大の課題は使ってもらえないということ。

配布したところでその人に必要性を感じなければ使用してもらえないのが現実です。

企業からするとせっかくのアピールポイントだったのにそもそも使用されないとなると本末転倒ですよね。

そこで!トイレットペーパーをノベルティにすることでまずお客様に消費してもらえないということを防ぎます。

また、タオルよりもカレンダーよりも生活感が強く、受け取ってもらいやすいというメリットもあります。

②サイズがちょうどよく、配布しやすい

ノベルティをもらって少し困るのは物によってはかさばるということ。

生活感は満載で受け取るハードルは低いのにポケットティッシュよりも使用感の充実度は濃く、ボックスティッシュよりもかさばらない。

これほど“ちょうどいい”ノベルティは見当たらないかもしれません!

③包装紙で広告効果が出しやすい

個人的にはこれが一番の理由であってほしいと願っていますが、、、

例えば、ハンカチなんかは企業様の名前を入れて配布することが多いですが、逆にそれ以外の情報は全くと言っていいほどアピールができません。

これは、ハンカチに限らずボールペンやポーチなどを配布するときにも同じようなことが言えます。

ですが、包装紙は面積いっぱいに企業の広告を自由にアピールすることができるので「社名だけいれて配布」という形にならずに確実に宣伝をすることが可能になります。

さらに、トイレットペーパーは絶対に使用される消耗品ですので、絶対に手に触れ、いやでも個包装をはがさなければなりませんから、広告の接触率が非常に高いツールになります。

以上のことから、「イベント配布用」「観光PR」「店舗のブランド演出」など、
従来は存在しなかった使い方が増えている傾向にあります。

トイレットペーパーがノベルティに採用されやすい理由がわかったところで、今度はトイレットペーパーの個包装がどのような効果があるのかを考えていきましょう!

2.オリジナル包装紙のトイレットペーパーが生み出す効果とは

①デザイン性の高い包装紙が「付加価値」を生むようになった

トイレットペーパーは生活必需品でありながら、商品としての差別化が非常に難しいです。

だからこそ、包装紙の世界観を的確に表現できるデザイン性が付加価値として重要になっています。
また、現代では日用品でもデザインが強いと拡散されやすく、

結果的に包装紙を「見せるデザイン」として捉える企業が増加したとも考えられます。

デザインと広告についてのコラムを過去に投稿しているのでぜひご一読ください!

②脱プラスチックの流れで環境配慮素材の再評価が行われている

現在、世界的に話題になっている脱プラの流れはもちろん、日用品のパッケージにも影響があります。

包装紙は、プラスチック包装と比較して環境負担が少なく、消費者からも評価が高いのが特徴です。

また、最近だと薄紙・クラフト紙・再生紙等、紙素材自体がブランド価値にもなっています。]

クラフト紙についてのコラムを過去に投稿しているのでぜひご一読ください!

③衛生意識の高まりが個包装の需要を引き出した

新型コロナウイルスをきっかけに、私たち消費者の衛生意識は大きく変化しました。

その影響で個包装されたトイレットペーパーは、衛生面での安心感が大きく、一般家庭のみならず

ホテルや病院、飲食店などの業務用途でも採用が増えています。

効果がわかったところで実際にトイレットペーパーの個包装を採用した事例をいくつか見ていきましょう!

3.トイレットペーパー包装紙の採用事例を紹介!

3‐1 国内大手トイレメーカー

ユニークな川柳を包装紙全体にデザインし、トイレ文化の発信と話題づくりに成功。

2005年から毎年募集しており、長期的なブランド活動の一環として活用されています。

3‐2 カフェ・ベーカリーショップ

ロゴ入りクラフト紙調の包装紙を採用し、購入特典として配布。
SNSで「かわいい」と話題になり、ブランディング・再来店促進に寄与。

3‐3 温泉旅館・ホテル

季節の花をモチーフにしたデザイン包装紙を館内トイレへ導入。
お客様アンケートでは「細部までこだわりを感じる」と高く評価され、
高級感・清潔感の強化につながりました。

3‐4 自治体・観光協会

ご当地キャラクター入り包装紙を製作し、イベント配布に活用。
地域ブランディングを促進し、観光誘致のPRツールとしても効果を発揮。

4. トイレットペーパーの包装紙デザイン制作のポイント

  1. ロゴ+キャッチコピーで統一感を演出
  2. モノトーン・ナチュラルカラーで上品に
  3. 薄紙・クラフト紙・再生紙など環境配慮素材を採用
  4. 写真映え要素を意識したレイアウト構成

紙の厚みについては過去のコラムで参考事例を載せているのでぜひご確認ください!

トイレットペーパー包装紙は“次のブランディングツール”

いかがでしたでしょうか?

これまで消耗品の一つと考えられてきたトイレットペーパーが、
環境対応や衛生意識、デザインによる付加価値で

いまや**「ブランドメッセージを発信する広告媒体」**として注目されています。

オリジナル包装紙製作所では環境に配慮した薄紙・クラフト紙・半晒紙など幅広い素材に対応しておりますので理想の包装紙を1から一緒に製作することが可能です!

ぜひ一度、ご相談くださいませ!

(文 藤木 柚稀)

藤木柚稀

見た目は華奢で、通称こえだちゃんと呼ばれるも心は大木(たいぼく)

持ち前の明るさとガッツでお客様をハピネスにする特技を持つ

舞浜で犬も歩けば、こえだに当たるという程のディズニー信奉者

趣味はディズニー、カメラ、楽器演奏。

我が社の最年少ニューフェイス